2013年2月25日月曜日

まとめサイト立ち上げの提案(協力者募集)<元検弁護士のつぶやき>


まとめサイト立ち上げの提案(協力者募集)

 このブログの膨大な過去ログについて、FAQやまとめサイトの必要性が以前から指摘されてきたところです。

 大野病院事件判決関連のエントリを契機として新しい読者が増えてきたように感じていますが、その分、過去ログを読んでほしいなと思うことが多くなった気もしています。
 そこでこれを機会に一念発起してまとめサイトを立ち上げようか、と頭の片隅に浮かびはしたものの、そんなこと一人でできるはずがないという現実あるわけです(^^;

 そこでまずお尋ねいたしますが、もしまとめサイトを立ち上げるとした場合、協力していただける方はありますでしょうか?

 今私の頭の中にプランとしては、システム的にはMovable Type しか知りませんので(つまりウィキはほとんど知らない)MTを前提にしますが、

 ウェブから利用できるMTの検索機能としては、
   Google を利用した全文検索
   PHPを利用したデータベース(MySQL)への直接アクセス
   (これはすべてのデータにアクセス可能)
が利用可能です。

 インデックス機能としては
   カテゴリ検索
   タグ検索
   キーワード検索
   カスタムフィールド検索(たぶんできると思われ^^;)
が利用可能だろうと思います。
 実際には、カテゴリとタグしか使ったことがありません。

 ブラウザのページ内検索を使うという手もありそうです。

 そこで、まず何人かのコアメンバーを決定し、ブログの管理権限を付与します。
 管理権限を付与しますので、コアメンバーは私には実名を明らかにしていただく必要があると考えています。
 そして、コアメンバーによって、カテゴリやタグとして使う文言を決定していただきます。
 
 その上で、さらに何人かのボランティアの皆様に、ブログへの投稿権限を付与して重要なコメントの収集や分類をしていく。

 というようなことを考えているのですが、コアメンバーまたはデータ収集ボランティアとして協力してもいいという方がおられましたら、このエントリのコメント欄に申し出ていただけませんでしょうか。
 その他、まとめサイトに関するご意見、ご提案などありましたらそれも投稿願います。
モトケン (2008年9月11日 12:56) | コメント(38) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)


引用:まとめサイト立ち上げの提案(協力者募集) - 元検弁護士のつぶやき

送信者 元検弁護士のつぶやき-2013

0 件のコメント:

コメントを投稿