2013年2月25日月曜日

ちなみに私は不合理な弁解を弄する被告人を理詰めで追いつめるのが大好きでし た<元検弁護士のつぶやき>



怒る検事?

 これは札幌のロースクール生Yさんのコメントに対するお返事です。

 コメントの内容は以下のとおりです。

 ロースクール受験生です。わたしは札幌に住んでいて週に2度は裁判傍聴に足を運んでいます。刑事事件の検事さんは事件が違ってもけっこう重複していることが多いです。  元検事さんということで、ぜひ質問させていただきたいことがあります。法廷で、検事さんはよく怒っています、キレキャラっぽいひともたくさん見受けられます(笑)。あれは、演技なんですか?それとも本当に立腹してるんですか?でも理性的な判断を求められる検事さんが、いくら立腹したからといってそれをそのまま表明するのはいささか短路的に過ぎると思うので、わたしは演技だと思っているのですが・・・。

 そうですか、そんなに怒ってますか(^^;

 なんでそんなに怒ることがあるんでしょうかね?
 たいていの刑事裁判は、がちがちの証拠で起訴してますから、検事としては余裕しゃくしゃくで臨めるはずですから、怒る理由も必要もないはずです。

 考えられるのは、被告人が公訴事実は認めるとしても、情状面でしょーもない言い訳をしたときなんかは叱りつけることはあり得ますが、感情的になって怒ってしまっては検事としては失格ですね。
 検事は常に計算して発言しないといけないと思います。
 
 その意味で、私はかなり演技をしていたと思います。取調室でも法廷でも。
 相手や雰囲気によって言葉遣いも変えましたし。
 演技と言っていいかどうか分かりませんが、私はバイリンガルですので(関西弁と標準語ですが^^;)、相手が関西人のときは関西弁を使ったりしてました。

 札幌地検の検事さんも、演技で怒っていると思いたいですが、そんなにしょっちゅう怒る真似をしなくてもいいと思うんですけどね(^^;

 ちなみに私は不合理な弁解を弄する被告人を理詰めで追いつめるのが大好きでした。
 不謹慎な言い方をすれば、反省が薄い被告人をおちょくって遊んでいたわけです(^^)

 でもこれは大事なことだと考えています。
 不合理な弁解や嘘でかためた弁解は通用しないことをきちんと被告人に教えるべきだと思うからです。
モトケン (2005年10月 9日 15:29) | コメント(13) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

引用:怒る検事? - 元検弁護士のつぶやき


送信者 元検弁護士のつぶやき

送信者 元検弁護士のつぶやき


0 件のコメント:

コメントを投稿